北海道富良野で83歳の夫が80歳の妻を、包丁で刺し殺害したというニュースが入ってきた。殺害現場は自宅2階の居間、警察が駆け付けると変わり果てた妻が倒れていた。老齢夫婦に何があったのだろう。。。。
事件の概要
28日朝、北海道富良野市で80歳の妻を殺害したとして、83歳の夫が殺人の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、富良野市の自称無職・小池常雄容疑者(83)で、妻の美代子さん(80)を自宅で殺害した疑いがもたれています。
午前5時すぎ、「美代子さんを殺害したらしい」と、小池容疑者の知人から警察に通報がありました。警察が駆け付けたところ、美代子さんが2階の居間で倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されました。
美代子さんの胸には刺し傷があり、小池容疑者は「妻を包丁で刺した」と容疑を認めているということです。
TBS NEWSより引用
観光地で有名な北海道富良野で80歳を過ぎた夫婦の殺人事件が起きてしまいました。なぜ夫は妻を殺害してしまったのでしょうか。
一番先に思いついたのは介護の問題でした。小池常雄容疑者が妻を介護していたとしたら、高齢者が高齢者を介護するという事で、精神的、肉体的、金銭的にかなりの負担が掛かっていたと考えられます。
次に思いついたのは安楽死でした。日本では安楽死は認められていませんが、長年の介護に疲れて、または妻に殺して欲しいと強く頼まれたとしたら断る事が出来るでしょうか。
初めは躊躇したとしても何度となく言われ続けたら。。。と考えると胸がつまります。長年連れ添った夫婦だから、そこに大きなの問題が隠れているのかも知れません。
犯行動機は?
この情報はまだ公開はされておらず、調査中になります。
こちらは分かり次第加筆したいと思います。
顔画像
現在、小池常雄容疑者の顔画像は公開されていませんでした。
Facebookアカウントも調べてみましたが、本人だと断定できるアカウントはありませんでした。
もしかしたらFacebookを行っていないのかもしれません。
気になる方は、こちらから見てみてください。
⇒Facebookアカウントの検索結果。
年齢・職業
現在、小池常雄容疑者で分かっている事は
名 前 小池常雄
年 齢 83歳
職 業 自称無職
住 所 北海道富良野市桂木町
事件現場 自宅の2階の居間
これだけです。
自称無職という事は、やはり介護をしていた可能性がありますね。定年退職し支えあって夫婦で生活して来たのではないでしようか。住宅が綺麗なので新築して老後を楽しく過ごそうと考えていたのかも知れませんね。
事件画像
綺麗な二階建ての住宅です。ここで事件が起きてしまいました。
出典;TBS NEWS
2階の現場を外から見た画像になります。
出典;TBS NEWS
前が道路ですが整備されていて過ごしやすそうです。
出典;TBS NEWS
ネットの反応
83歳か・・・獄中死になりますね・・・
亡くなった奥様がお気の毒です。合掌
yahooニュースより引用
介護に疲れ果てたのではなかろうか?
最愛の家族を手に掛けた理由は何だろう
安楽死の議論を望むyahooニュースより引用
いくつになっても殺意って湧くんだな
yahooニュースより引用
先日のテレビで織田信長役の人が『人生50年、我が人生に悔いなし』と言っていました。現代は人生80年から100年位となり、高齢化社会を旅行や趣味などで楽しむ時代になりました。
夫婦で80歳を過ぎて一緒に楽しく居られたら、それは本当に幸せな事だとも感じます。今回の事件は、人生の最終章で間違いを犯してしまい、人生の最後は塀の中で罪を償う事になってしまうと思われます。
知人が警察に通報して事件が発覚しましたが、家族や友人に悩みを話せていたらと悔やまれます。
最後に妻の小池美代子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。